こんにちは、自称映画好き社員のTANAKAです。
ようやくコロナ禍も収束し始め(?)、映画館に人が戻って来ていて喜ばしいですね。
と言いつつ、最近はお家で映画を楽しめるサブスクサービスもかなり充実してきまして、中には「配信でしか見られない」なんて映画も登場してきました。
なので、今回は映画好きにおすすめなサブスクサービスを、私の独断と偏見と偏愛をもって紹介していきたいと思います。
U-NEXT
映画サブスクを1つしか使えないとしたら、私は迷わずU-NEXTを選びます。
映画好きの皆さん、一度使ってみてください。必ずこう思うでしょう。
”観たい旧作、全部あるやん”
と。
私は特に洋画のインディーズ系監督にハマっておりまして、
『ヘンリーフール』三部作のハル・ハートリー監督やフィンランドの巨匠 アキ・カウリスマキ監督の作品が観れるのもU-NEXTのおかげです。ありがとう。
少し脱線しますが、新作やドラマもかなり充実しており、特に米HBOと気鋭スタジオA24が製作した、アメリカのZ世代の生活をこれでもかと言うほどスタイリッシュに描く傑作ドラマ『ユーフォリア』などもU-NEXTが独占配信しています。これは是非とも知ってほしい!
加えて、どんどん追加されていく作品の魅力が凄まじく、日に日に追加された作品を確認してはニンマリしています。(最近では、増村保造監督作品やロベール・ブレッソン監督の初期名作などのクラシックな作品が続々と…!)
また、独自のポイント制度により、最新作を早く観たり、映画館鑑賞チケットと交換できたりと、配信だけにとどまらない映画好きへのサービスが盛りだくさんでもう本当に好き。
弊社で予告編制作させていただいた『FALL/フォール』や『アナザーラウンド』、『大事なことほど小声でささやく』なども観れますので、この機会にぜひご鑑賞ください!
とにもかくにも、映画好きなら絶対に登録するべきサブスクサービスでしょう。
Disney+
私の映画好きの始まりは、マーベル作品(MCU)の魅力にどっぷりハマったところからスタートしました。
そのため、ディズニー作品を中心に、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズなど、幅広いコンテンツを提供しているDisney+はそれだけで魅力的なのですが、2019年にとある大事件が起きます。それは…
“20世紀フォックスをディズニーが買収”
これにより、観れる作品数の量と質が更新され、今では個人的にはNETFLIXやAmazonPrimeVideoと肩を並べるくらいの映画サブスクとなっています。
特に近年、良質な作品を生み出し続けているサーチライト・ピクチャーズ(20世紀フォックスの子会社)作品が観れるようになったのがデカい!
さらに、映画館で公開された作品を配信するまでが早すぎる!
第95回アカデミー賞にノミネートされた『イニシェリン島の精霊』や『エンパイア・オブ・ライト』などももう観れちゃうんです。
Disney+という名前に騙されている皆さん、ぜひ一度登録してみてください!
https://disneyplus.disney.co.jp/
MUBI
こちらは完全に玄人映画ファン向けの映画サブスクで(実は私も登録したばかりです…)、一番の特徴は…
“毎日1本ずつ、選りすぐりの映画が配信される”
点になります。
国内配給されていない映画も配信されるため、中には「あれ、日本語字幕が選択できない…」なんてこともたまに、いや、多々あります。
が、それをもってしても登録したい、映画好きにはたまらないコンテンツが揃いに揃っているんです。
ヌーヴェルバーグの母、アニエス・ヴァルダ監督作や、奇抜な映像スタイルで世界を魅了しているヨルゴス・ランティモス監督の短編映画、フランスの新鋭監督レア・ミシウスの初長編映画など、ニッチな作品に猛烈に惹かれてしまうんです…!
また、弊社で予告編制作させていただいたラース・フォン・トリアー監督のドラマシリーズ『キングダム エクソダス<脱出>』は北米ではMUBIで配信されています。ちなみに劇場公開はなんと日本が世界初!大変貴重な機会なんです!
すでに登録しているサブスクでは、何かが足りないと感じているそこのあなた、
さらなる刺激を追い求めて、登録してみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、U-NEXT、Disney+、MUBIの3つを紹介しました。
次回もまだまだ世に溢れている映画サブスクを紹介できればと思います。
皆さんが良い映画と巡り会えますように。