COLUMNS

コラム

Happiness
through
creativity.
【はじめての映像制作】 ⑤逆算で時を操ろう~動画制作のスケジューリング~

SHARE:

2023.12.15
PROMOTION

【はじめての映像制作】 ⑤逆算で時を操ろう~動画制作のスケジューリング~

ガントチャート / スケジューリング / 制作工程 / 動画制作工程 / 動画制作 / はじめての映像制作 / 映像の魅力 / 映像制作

皆さん、こんちは!
師走とはいえ、 走るのはお坊さんだけではないのです。
どうも。 年末になるとタイムリープ並みに時をかけている、飯島です🏃‍♀️

さてさて。
1年も終わってしまうということで、どんなお問い合わせが多かったかな?
と、思い返したところ・・・

・ 動画制作ってどんな作業をしないといけないの?
・ 完成までどれくらいの日数が必要?

というご質問をが多かったのでは・・・と。

今回は、円滑に進められるスケジューリング方法についてお話ししたいと思います。

ガントチャート

なんだ。この横に伸びている棒グラフみたいな図は。
と見慣れない方も多いのでは・・・

これは、アメリカ人のガントさんが作った、「ガントチャート」というスケジュール表。

時間を横軸、作業内容を縦軸にして、プロジェクト管理などで使われる工程表ですが、
結構、動画制作では利用されがちなんです。

動画制作では、1つの作業の中に、さらに小さな作業がたくさん行われます。
一つの工程に対して、修正作業や確認作業が何回も繰り返されます。
とてもではありませんが、普通のカレンダーだと書ききれません・・・

そんな複雑な工程を、見やすい形に可視化させたのが、このガントチャート。
横に伸びがちで、逆に見づらい・・・と言う意見もありますが、
数多いタスクも整理できて、進捗状況も確認しやすい、画期的なアイテムなのです。

動画の制作工程

“そもそも、どんな流れで作るのよ?”って感じですが、
どんな作業があるか知らないと、スケジュールの組みようがありませんよね。

尺もいろいろ。規模もいろいろ。予算もいろいろ。
人生いろいろ…ということで、一概には言えませんが、
実写とアニメーション、ある動画を例として、ベースとなる工程をご紹介します。

■実写動画の工程

まずは、↑このようなキャストを含む動画

① 企画構成 → ストーリーの設定や、セリフ、 カメラアクションなどをまとめた絵コンテを作ります。
② 撮影準備 → スタジオ探し/キャストオーディション/衣装・美術品用意/
         ロケ弁注文/撮影スタッフ手配 などの事前準備
③ 撮影   → 撮影当日 朝から晩までかかることも・・・
④ 編集   → 初稿/確認/修正・・・それが3〜4回繰り返されます。
         初稿前に収録物の余分な部分を切ってつけただけの「あらつなぎ」が入る場合もあります。
⑤ MA    → ナレーション収録や、TVなどの特別な媒体の場合は、基本MAという整音作業が入ります。
⑥ 納品   → 納品データ書き出し

2ヶ月と短期で完成することもありますが、5〜6ヶ月と長丁場になることも・・・
実写はとにかく、撮影までの工程に時間を要する傾向があります。
急ぎ足で作ることもできますが、全員のスケジュール調整が難しかったり、
天候に左右されたり、物理的に時間が足りない場合もあるので、注意しましょう⚠️

■ アニメーション動画の工程

続いて、↑イラストアニメーション動画

① 企画構成       → 実写と同じように絵コンテを作ります。
② グラフィック制作    → 絵コンテのカットごとに1枚絵のイラストを描きます。
③ ナレーター/BGM選定 → グラフィック制作と同時に、すぐに編集に入れるように、先に決めておきましょう。
④ アニメーション制作   → 一枚絵に動きを付けていきます。 (本編集)
⑤ ナレーション収録 → アニメーション動画は尺の変動が多いため、最後にナレーションを入れます。
              それまではAIナレーションやスタッフの声などで仮ナレを入れます。
⑥ 納品        → 納品データの書き出し

アニメーション動画は、グラフィック制作やアニメーション制作に時間を要します。
早いものは、1ヶ月未満でも作れますが、1本で3〜4ヶ月かかることもあります。
1フレームずつ動かしていくため、まさに職人技。
10秒動かすだけでも、数日かかってしまうことも・・・

※フレームレート(fps): 動きを1枚1枚、画像にしたとき、1秒に30枚ほどあります。

スケジューリングのポイントと注意点

では、実際にこれらの工程を円滑に進めるためのポイントや注意点を!

★ スケジュール表を作るとき、全ての工程を入れていくと順々に入れていくと、
  とんでもなく長期になってしまう・・・
  そんなときは、納期を軸に逆算して各工程の日数を決めていきましょう。
  スケジュール表は引き算で。と覚えておきましょう。

★ 上司の方や、クライアント様などの確認に必要な日数を事前に確認しましょう。

★ 世の中何があるかわからない。納期より1〜2週間ほどはバッファを設けましょう。

あとは、スケジュールに従って、納期に向かって走り抜けるのみ!


というわけで、動画制作って意外に時間がかかるんです・・・

まず最初にしっかりと余裕を持ったスケジュールを立てることをオススメします。
気持ちの余裕が生まれ、それがクオリティにつながり、唯一無二のオリジナル動画になるのです。

それでは、また来年🙋‍♀️
皆さん、良いお年をお迎えください!

さらば。2023年🐰

この記事を書いた人
Chizuru Iijima
Chizuru Iijima
【プロダクションマネージャー】

高校卒業後、国単位でエンタメ産業に力を注ぐ韓国に渡り、世界最大規模の某女子大にて、放送・映像学を学ぶ。6年半の留学生活を終え、帰国後は外資系航空会社に勤めるが、映像制作に対する夢を諦めきれずココロドルの一員となった。
学生時代に得た専門知識。数多くの国々で観たものや経験から培われた思考・感覚。世界の人々と接することで身についたコミュニケーション力。この3つを軸とし、グローバル且つ多様な観点で制作、そしてココロドルの制作窓口を務める。
趣味は、カメラを持ってひとり旅。

高校卒業後、国単位でエンタメ産業に力を注ぐ韓国に渡り、世界最大規模の某女子大にて、放送・映像学を学ぶ。6年半の留学生活を終え、帰国後は外資系航空会社に勤めるが、映像制作に対する夢を諦めきれずココロドルの一員となった。
学生時代に得た専門知識。数多くの国々で観たものや経験から培われた思考・感覚。世界の人々と接することで身についたコミュニケーション力。この3つを軸とし、グローバル且つ多様な観点で制作、そしてココロドルの制作窓口を務める。
趣味は、カメラを持ってひとり旅。

SHARE:

DOWNLOAD

資料ダウンロード

株式会社ココロドルの会社紹介資料です。弊社が展開するサービスの資料をダウンロードできます。

CONTACT

お問い合わせ

観る全てのものにココロオドル体験をお届けします。
なんなりとご相談ください。