COLUMNS

コラム

Happiness
through
creativity.
予告編ディレクターによる”サブスクのすすめ”②

SHARE:

2023.05.29
STAFF

予告編ディレクターによる”サブスクのすすめ”②

JAIHO / AppleTV+ / NETFLIX / 映画 / サブスク

こんにちは、自称映画好き社員のTANAKAです。

前回は映画好きにおすすめなサブスクサービス、U-NEXT、Disney+、MUBIの3つを紹介させていただきました。
それでは後半戦、相変わらずの独断と偏見と偏愛をもって紹介していきます!

NETFLIX

ようやくお出ましです、NETFLIX。

映画サブスクの中でも最も人気が高く、幅広いコンテンツを提供しています。
本来なら真っ先に紹介しても良いくらいなのですが、なぜ第2回目での紹介なのか、それは…

“旧作よりオリジナルコンテンツの方がめちゃくちゃ充実してる”


はい、もう最近特にオリジナルが凄すぎます。

過去2回のアカデミー賞ノミネート作品でも『パワー・オブ・ザ・ドッグ』『ドント・ルック・アップ』『ロスト・ドーター』『チック、チック…ブーン!』『The Hand of God』『私の帰る場所』『オーディブル:鼓動を響かせて』『ベナシルに捧げる3つの歌』『ミッチェル家とマシンの反乱』『ことりのロビン』『西部戦線異状なし』『ブロンド』『バルド、偽りの記録と一握りの真実』『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』『ジェイコブと海の怪物』『エレファント・ウィスパラー:聖なる象との絆』『マーサ・ミッチェル -誰も信じなかった告発-』
と、もう多すぎて文字打ち込むのも疲れたくらいです。※ちなみに太字は個人的なお勧め作品です。


そのため、賞レースを追うとなると、やはり登録必須のサブスクだと思います。

自分はサブスクでは旧作を観ることが多く、そうなると勝手に手がU-NEXTをタップしてしまうのですが、もちろん配信している旧作の数も多いです!
『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に』や最近配信され始めた『劇場版 ちびまる子ちゃん 私の好きな歌』などほかのサブスクでは観ることができない掘り出し物的な作品も多く、それを探すのも楽しみですね。

すでに使っている人も多いと思いますが、まだ見つけていない傑作を追い求めてNETFLIXの旅に出てみてはいかがでしょうか。

https://www.netflix.com/jp/

AppleTV+

AppleTV+は、もちろんAppleが提供する映画サブスクサービスです。
僕の周りにはあまり使っている人はいませんが、使っている人はその魅力がわかるでしょう!
AppleTV+の魅力は…

“地味だけど、超上質なダイヤモンドの原石みたいなオリジナルコンテンツ”


Appleは優れた監督を見つけるのがやたらうまいのか、無名監督×著名俳優の作品が猛烈に良く、
しかもまだあまり見られていない作品ということで、思わず自分が映画界の最先端の一歩先を進んでいるような感覚になります笑 そこも映画好きとしては楽しいです。

例えば、ジェニファー・ローレンスとブライアン・タイリー・ヘンリー共演の『その道の向こうに』 や、マハーシャラ・アリにナオミ・ハリス、グレン・クローズ、オークワフィナと超豪華キャスト共演の『スワン・ソング』、個人的に今一番推しているコゴナダ監督も指揮を執るオリジナルドラマシリーズ『Pachinko パチンコ』など、このどれもがあまり知られていないけど超一級品の作品たちです。逆にあまり知られたくないくらい!

またAppleは、AppleTV+、Apple Music、iCloudストレージなどをセットで契約できるApple Oneというサブスクを提供しています。
1,200円ほどで契約できるのでApple Musicだけ契約している人であれば、
あと300円弱追加すればAppleTV+も観れるようになるのです!家計に優しい破格のサービスですね!

今年は、”大巨匠”マーティン・スコセッシ監督の新作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』もAppleが製作していたりと、絶対に今後必ずAppleオリジナル作品の大波が到来すると思うので、皆さんも早めに登録して時代の先を行きましょう!

https://www.apple.com/jp/apple-tv-plus/

JAIHO

こちらのJAIHO、前回紹介させていただいたMUBIの日本版枠的なイメージでしょうか。(そしてこちらも私、登録したばかりです…ご勘弁を…)

ということで、一番の特徴は…

“毎日1本ずつ、選りすぐりの映画が配信される

点になります。このシステムめちゃくちゃ楽しいですよね。

配信している作品は、特に最近は『RRR』の大ヒットもありましたので、インドの映画が多いでしょうか。
JAIHOは俳優や監督の追悼企画や”アジア映画の最前線”特集など、目を引く作品を組んで配信してくれるので、映画により詳しくなれますし、何より映画を深く知ることができます。

ちなみに私が登録したきっかけは、昨年公開のカンタン・デュピュー監督『タバコは咳の原因になる』という、
このタイトルでまさかのヒーロー映画がありまして、その独占配信が始まったのがきっかけです。

今後も日本に届きそうで届かない痒い所の作品をこういう形で提供してくれると思いますので、本当にありがたいサブスクサービスです…感謝…

最近は映画の配給もされているとのことで、ぜひ予告編を作らせていただきたいですね。

とにもかくにも日本ではなかなか観れない作品が勢ぞろいですので、
映画好きの方、要チェックです!

https://www.jaiho.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、NETFLIX、AppleTV+、JAIHOの3つを紹介しました。

次回もまだまだ世に溢れている映画サブスクを紹介できればと思います。だんだん手持ちが尽きてきました!

皆さんが良い映画と巡り会えますように。

この記事を書いた人
TANAKA Mikihiko
TANAKA Mikihiko
【Div1.Div2 ディレクター】

TV局でADの経験を積み、地上波レギュラー番組の担当に抜擢された経験の後、映像制作会社で、数々の案件を担当する。映画をこよなく愛し、年間鑑賞本数は200本を超える。予告編ディレクターとして各所から信頼を寄せられる中、演出環境で経験した知識を活かした様々な実績が話題を呼び、各所から評価され数々の案件に携わる。
テレビ、映画館、街頭ディスプレイ、駅、店舗サイネージ等の主要な広告媒体で配信される映像を多数制作。

TV局でADの経験を積み、地上波レギュラー番組の担当に抜擢された経験の後、映像制作会社で、数々の案件を担当する。映画をこよなく愛し、年間鑑賞本数は200本を超える。予告編ディレクターとして各所から信頼を寄せられる中、演出環境で経験した知識を活かした様々な実績が話題を呼び、各所から評価され数々の案件に携わる。
テレビ、映画館、街頭ディスプレイ、駅、店舗サイネージ等の主要な広告媒体で配信される映像を多数制作。

SHARE:

DOWNLOAD

資料ダウンロード

株式会社ココロドルの会社紹介資料です。弊社が展開するサービスの資料をダウンロードできます。

CONTACT

お問い合わせ

観る全てのものにココロオドル体験をお届けします。
なんなりとご相談ください。