COLUMNS

コラム

Happiness
through
creativity.
メイキング動画を見てみよう!

SHARE:

2023.06.22
PROMOTION

メイキング動画を見てみよう!

広告 / メイキング / CM / 映画 / 映像の魅力 / 映像制作

こんにちは!渡邉です!
前回のブランディングムービーのお話しでちょこっと出てたメイキングのお話し。
最近はCGのアニメーション映画を見ていても今の実写?と思うくらい見分けが
つきませんよね・・・
最近だと「スラムダンク」劇中の海が本物に見えちゃってびっくり!
すごそうな映像を見ると「CG?それとも存在してるもの?」と疑うようになりました。
そんな時はメイキング動画をついつい見ちゃいます。
この時代にわざわざ・・・と思うきもしますがメイキングを見ると最後には
熱いものが込み上げてきて映像を作りたくなるんですよね。
そんな気持ちをお裾分けしたいのでおすすめのメイキング動画を紹介します!

定番!安定!ポカリスエット!

ポカリスエットのCMは毎回映像もオーディションで選ばれた女の子達も話題になりますよね!スチールも毎回素敵なんですよね♪
歴代でいうと中条あやみちゃんや、
Netflixの「First Love」の八木 莉可子ちゃんなんかもポカリ美女の一人です。
毎回たくさんのエキストが出ててすごいですよね。
もう友達の友達くらいはポカリCM出たことあるんじゃないかくらいの規模感!

その中でもすご!と思ったのがこちら「でも君が見えた」篇のセット!(この可愛い女の子は中島セナちゃんです。)
これは話題になったのでCMを見るより先にメイキングが流れてきた記憶があります。
2022年のCMがこちら・・・さすがにここはCGですよね?と思ったシャボン玉に包まれているような演出も、
雲も全部目の前に存在していてCMよりメイキングの方がワクワクしちゃいました。

2023年は初のWヒロインみたいです!「青が舞う」編
ポカリスエットのCMを見てると走り出したくなりますね。今後も楽しみにしたいと思います!
文化祭みたいで楽しそう♪

見応え抜群!パナソニック「Make New」コンセプト篇ムービー!

こちらも一度見て忘れられなかったパナソニック「Make New」コンセプト篇ムービー
動画のタイトルにもありますが本当に前代未聞!最初はきっと頭の中のイメージで、それがいろんなプロが
集まって形になる。かっこいい!絶対大変だけど一度参加してみたい・・・

そしてこちらの映像、さっきご紹介したポカリスエット、前回のコラムでご紹介した相模鉄道「父と娘の風景|相鉄東急直通記念ムービー」どれも柳沢 翔さんという同じ映像作家さんでした。
柳沢さんのHPを拝見させていただいたのですが、他にも思わず見入ってしまう映像がたくさん!

制作期間1年!?四季の美しさとスタッフの熱い思いが感じられるいち髪さんのCM

スタジオにセットを組んで撮影していると思っていたいち髪のCM
実は一年かけてロケ撮影していたと知り、気が遠くなりました。こちらメイキングです。
コマ撮り撮影、一度やっとことあるんですけど室内で1日撮影するだけでも本当に気を遣うことも多いし
1カット撮るだけでもかなり時間がかかってかなり大変。
なのでこのメイキングを見た時胸が苦しくなりました笑 天候やらスタッフさん、キャストさんも1年無事でいないと成り立たない。大作だと思います!

動画だけじゃない!新聞広告撮影の裏側

新聞は普段見ないのですがSNSで流れてきたカロリーメイトさんの新聞広告
こちら実際に物をぶら下げて撮影してるみたいなんです。
スチールの方が後から色々たせそうって思ってしまっていたのでなんで?と思ったのですが、
話題になって新聞を読まない層にまでこうやってSNSを通して届いて、
サイトを見るとメイキングまでが一個のコンテンツとして成り立っています。
赤ちゃんが可愛い・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
CGやAIがどんどん進化している中、あえてそれらを使わない!が逆に話題を呼ぶ世の中。
大変そうだけどきっと達成感はすごいはず・・・!見てるこっちまで本番の緊張感が伝わりますよね。
メイキングを見ると普段何気なく見ている映像も見る目が変わって、もっと深いところまで知りたくなってきませんか?自分も映像作りたい!とこれを見て思った方、私たちと映像作りましょう!いつでもお問合せお待ちしております!

ちなみに映画のメイキングで有名なのはインセプションのぐるぐる回る廊下のシーン
だと思っているのですが、他に面白い制作の裏側があれば教えてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







この記事を書いた人

SHARE:

DOWNLOAD

資料ダウンロード

株式会社ココロドルの会社紹介資料です。弊社が展開するサービスの資料をダウンロードできます。

CONTACT

お問い合わせ

観る全てのものにココロオドル体験をお届けします。
なんなりとご相談ください。